まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

奨学金どれだけ減った?

f:id:go_first:20180407201226j:plain

2017年は車を売ったり休日はりひきこもり生活して極貧生活をエンジョイしました

この節約生活も奨学金(借金)を早く返したいためです

 

ブログを始めたときは30歳までに繰り上げ返済で500万円全額返すと考えていました

しかし私の場合は大半が無利子なので繰り上げ返済するよりも投資に回した方がいいと判断して、利子が付く第2種奨学金のみを繰り上げ返済することにしました

利子といっても年間数千円なんですけど、利子を払うのが嫌だったので笑

 

ではでは2017年の返済結果です!

 

2017年7月時点での奨学金500万円

       ↓

       ↓

2018年3月時点での奨学金360万円

 

9か月間で140万円返済できたぞい!

 

2種は繰り上げ返済したのでこれからは無利子だけぼちぼち返していきます

奨学金抱えてる人は多いと思うの一緒に頑張っていきましょう!