まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

2018年6月投資結果 フィリップスモリス

どうもお久しぶりです!

 

1年前から株式をしていて最近は米国株にも幅を広げています。

 

日本株ではイオン、JT保有しています。

イオン株は株主優待目当てで購入したのですが1600円だったのが今では2500円にも達する勢いで高騰してますね。

利益が+7万はあり、もう株主優待で受けれる利益を大幅に上回っているのでもう売ってもいいんじゃね?と思っています笑

 

f:id:go_first:20180701220816p:plain



 

 

 

さて本題の6月に新規購入株ですが、高配当・連続増配の【304-PM】フィリップスモリスインターナショナルを購入しました。

フィリップモリスは、アメリカ・ニューヨークに本社を置くたばこメーカーで、アルトリアグループに属します。統括本部はスイスにあります。

 

f:id:go_first:20180701214452p:plain

 

米国株に関しては配当による長期保有スタンスです。

$80まで安くなっている今なら配当利回りも5%あり買い時ですね。

 

米国株は基本的に2重課税(現地税20%+日本税10%)が徴収されるのですが、フィリップスモリスに関してはスイスにあるため現地税が0.2%とほぼ無いに等しいです。

さらにNISA枠を使えば日本税も0%になるため、長期保有で見ればフィリップスモリスが最適解になります。

 

2018年6月 新規購入株

フィリップスモリスインターナショナル 9株 約8万円 NISA枠