まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

無職になる前にコスパがいいクレジットカードをGET!

どーもまねらぶです。

現在私は仕事を休職中です。このまま仕事復帰できずに退職する可能性もあるので、

会社員の属性があるうちにクレジットカードをゲットしていきます。

 

セミリタイア、FIREされている方が「退職するまえにやっておくことリスト」としてよく話題に上がるやつですね。

 

保有クレジットカード

現在わたしが保有しているクレジットカードは約10枚です。

メインカードはオリコカードの「Orico Card THE POINT」でサブとして三井住友カード(NL)を使っています。

クレジットカード利用額はSBI証券投信積立を除いて年間50万円ぐらいです。

 

Orico Card THE POINT

オリコカードの「Orico Card THE POINT」はメインカードとして10年ぐらい利用しています。還元率1%で電子マネーQUICPayとIDが両方使用できて便利なのでずっと使っていました。

 

・年会費無料カード

・基本ポイント還元率は1%

ポイント交換先としてよく使用していたのはAmazonギフトカードとWAON

しかし最近Amazonレートが悪化したのでほぼWAONで交換してます。他にdポイントも1%還元率です。

 

ダメな点

家計簿アプリ(マネーフォワード)の口座連携がダメ

・自動更新に対応しておらず毎回手動で追加認証して更新しないといけない。毎回面倒

・マネーフォワードは現在、手動更新もできない状況

  ※オリコカード/オリコポイントの連携について(2024年4月5日 15:00現在)

 

ポイント交換レートの改悪

Amazonギフトカードへの交換レートが低下してポイント還元率が1%から0.83%に低下した

 

営業電話が多い

・オリコ保険の勧誘電話がきます。わたしは保険勧誘と分かればその電話番号はブロックしています。

 

モバイル型QUICPayサービスの終了

・これはオリコカードではなくQUICPayを提供しているJCBですが、モバイル型QUICPayが終了するんですよね。わたしはおサイフケータイQUICPayを使っていたのでこれは残念。

 

JCB今後、Google Pay やApplePayといったスマホタッチ決済でのQUICPayサービスに舵をきるんでしょうね。

 

三井住友カード(NL)

サブカードとして3年ぐらい使用。TVCMやインフルエンサーを使ってどんどん会員数をゲットしているカードですね。当初はタッチ決済でコンビニや外食使っていたけど今はほぼSBI証券投信積立用として利用。

SBI証券投信積立のポイント改悪が発表されたのでもう私的にはオワコンカードかな。



・年会費無料カード

・基本ポイント還元率は0.5%

コンビニや外食チェーンマクドナルドなど)はタッチ決済でポイント還元が7%になる。コンビニや外食は元々高くてめったに購入しないから恩恵がない。

 

ダメな点

SBI証券投信積立のポイント付与率の改悪(2024年10月から)

・0.5%→年間利用額10万未満で0%、年間利用額10万以上で0.5%

   ※利用額には積立投資を含まない。

 

SBI証券積立の改悪はひどいですね。プラチナカードだと5%→1%(年間300万未満)の改悪だからえぐい笑

広告宣伝費ばらまいて客をある程度集めたら一気に叩きおとすのはクレジットカードあるあるですね。

わたしは三井住友カードで年間10万も使うことはないので、もう今年の積立投資枠を利用終わったらもう三井住友カードで積立投資することはないかな。

 

会員サイト(Vpass)が重い

・最近はVpassサイトが重くて若干使いづらいです。

 

ダイレクトメール

・メンズエステ、転職会社からの郵便によるダイレクトメールが届くようになります。

・ダイレクトメール、勧誘を拒否する方法

カード会社からのダイレクトメールやセールス電話をとめる方法はありますか? | 三井住友カード

 

今のカードよりいい条件で次のメイン、サブになるクレジットカードを調べていきました。

 

次のクレジットカード候補

候補を調べてるうちにクレジットカードは大々的に広告を打っていない地味なカードがいいなと痛感しました。

みんなが知っているようなクレジットカードは広告費が高い為、ポイント還元率が悪かったり、すぐに改悪されがちになるため。

 

選んだクレジットカード候補

エポスカードの「JQエポスゴールドカード」

ポケットカードの「P-one Wiz」

 

JQエポスゴールドカード

エポスゴールドカードの九州在住の向けといった感じのカードです。でも九州在住じゃなくてもメリットがあるので選びました。近くにマルイないしそもそもデパートいかないし。

 

ゴールドカードですが無料条件のハードルが低いです。発行手数料無料で初年度年会費無料です。

 

自分的にはエポスゴールドカードよりメリットがあるカードという認識です。

ポイントのJRキューポはエポスポイントにも交換できるので利便性が高い。

 

・年会費5000円(初年度無料)

   ・翌年度無料条件:1回以上利用

   ・永年無料条件:50万円以上利用

 

・基本ポイント還元率0.5%

   ・選べるポイントアップショップで0.5%→1.5%にアップする。3つまで。

   ・電気代、ガス代、水道代など固定費に最適

   ・家電や家具など高額商品を購入する前には該当ショップを登録して1.5%貰う

 

・年間50万円利用で2500ポイントもらえるので実質ポイント還元率1.0%

・年間100万円利用で10000ポイントもらえるので実質ポイント還元率1.5%

   ※100万利用時は50万時の2500ポイント付与はなし

 

・空港ラウンジ利用と海外旅行保険付帯(最大5000万円)あり

 

JQエポスゴールドカードの紹介番号

500ポイントが貰える紹介番号を載せておきますね。
※2024年4月1日~9月30日まで有効です。

紹介番号:24040806317

 

紹介申請サイトで登録して紹介番号入力するだけで合計2500ポイントゲットできます。

 

・エポス新規登録ポイント(2,000ポイント)
・エポス紹介ポイント(500ポイント)

 

私が申請するときは周りにいなかったので500ポイント貰えなかった😢

P-one Wiz

基本ポイントはなしで支払い時に自動的に1%OFFになるカード。ポイント交換とか気にしなくていいのでめちゃ楽だと思う。

 

・年会費無料

・基本ポイント還元率1.0%

 

今後のクレジットカード利用方針

・JQエポスゴールドカードをメインカードとして50万まで利用する。

・50万達成してJQエポスカードの永年年会費無料をゲットしたらP-one Wizをメインカードにする。

・JQエポスカードは固定費支払い用にして、高額商品を購入するときに選べるポイントアップで指定して1.5%をゲットするようにする。

 

さいごに

入会キャンペンーンのポイント目当てで楽天カードも見たけど、昔になぜか保有していたみたいで対象外だった。😢

持っていた記憶がないんだけど。現在は解約済み状態。

 

クレジットカードの入会のポイ活でモッ〇ーなどポイントサイトがありますが利用していません。

以前にポイントサイトを経由で申請してポイント貰えずに痛い目にあったためです。

ポイントサイトは何かにつけてポイント付与しなかったり、ポイント付与が数ヶ月後、有効期限が1~2か月だったりと縛りが多く信用していません。

そのため、クレジットカードなどは公式サイトのみで申請するようになりました。

 

今回選んだカードがすぐ改悪しちゃったらいやだなー。マイナーカードだからすぐに改悪するとことはないと思うけど。最低でも5年ぐらいはもって欲しい笑

 

ではまた!!