まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本医療は過剰検査・過剰投薬

どーもまねらぶです。 病気療養で休職中のサラリーマンです。 昨日は年内最後の通院でした。 今年は病院にお世話になりっぱなしの1年間だったのですが、 日本の医療は過剰検査・過剰投薬が過ぎると思うんですよね。 過剰検査 過剰投薬 診断書等をすぐ作成し…

【Chromebook】マインクラフトをタダで手に入れた

PC

どーもまねらぶです。 先日世界一売れているゲームのマインクラフト(Minecraft)をChromebookの特典で無料でゲットできたので共有します。 マイクラを正規に購入した場合の金額は2,660 円です。 Chromebookは学校指定で使っているお子さんも多いかと思うの…

2023年ふるさと納税の振り返り!

どーもまねらぶです。 今年のふるさと納税の締め切りも12月31日でもう間もなくですね。 私も冬のボーナスを頂けたので、最後に駆け込みで寄付しました。 今年購入したふるさと納税の返礼品を共有しますね。 返礼品 感想

【野村webローン】野村証券へ株式移管しました

どーもまねらぶです。 SBI証券の保有銘柄の一部を野村証券へ移管しました。 SBI証券からの株式移管は過去に一度していますが、2年ぶりぐらいにだったので、記録も兼ねて共有します。 SBI証券は出庫手数料が無料なので好き。 なぜ株式移管したのか 野村webロ…

【家計簿】30代男の2023年11月支出

どーもまねらぶです! 独身30代男サラリーマンがいくら使ったかの支出を共有します! ブログで支出報告するようになってから、家計簿アプリのマネーフォワードを毎日数回以上は見るようになりました笑 支出データ 支出項目一覧 支出項目別割合 支出トータル…

低資産30代男の新NISA戦略

どーもまねらぶです。 来月からの新NISAの買付設定はもう済まされてるか方も多いと思います。 わたしも新NISAの買付内枠とスケジュールを作成したので共有します! 新NISAの投資内訳 S&P500がメインの理由 新NISAの月別投資額推移 一括投資の理由 つみたて投…

【書籍】「読んだら忘れない読書術」の読書メモ・感想

どーもまねらぶです! 「読んだら忘れない読書術」を読んだので読書メモと感想を残します。 読書メモ なぜ読書が必要なのか 「読んだら忘れない」精神科の読書術3つの基本 本の選択術 感想

【収入】冬の賞与をゲットしました

どーもまねらぶです! 現在休職中の30代サラリーマンです。 X(旧Twitter)のトレンドに「ボーナス」「賞与支給日」のワードが上がっており、 賞与を貰えた方が多かったようですね。 かくいう私の口座にも賞与が振り込まれていました。 さて休職中の私ですが…

【書籍】「JUST KEEP BUYING」の読書メモ・感想

どーもまねらぶです! 投資書籍部門のランキングで上位に入っていて気になっていた書籍 JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 を読みました。 2022年に米国で発行されてからまたたくまにベストセラーとなった書籍です。 著者が…

【節約】今年初の暖房つけました

どーもまねらぶです。 もう12月ですね~。 東方は雪が降っており寒そうですが、私が住んでいる関西ではまだ暖房付けずに過ごせています。 さすがに外に出ると寒いですが。

【配当金】2023年11月報告

どーもまねらぶです。 今月の配当金の報告です! 配当金の入金明細を見ている時が高配当株をもっていてよかったと唯一思える時間です。 (保有している高配当株は株価低迷しているの株価はあまり見たくない笑)