まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

SBI日本高配当株式ファンドの初回分配金確定!

どーもまねら部です。

 

SBI証券で昨年12月から販売開始している投資信託「SBI日本高配当株式(分配)ファンド」の分配金が振り込まれることになりました。

 

 

 

分配金

予定分配金

・6,766円(税引き前)

・10000口当たり140円

・普通分配金

 

分配金落ち前の基準価額が11,985円なので、年換算で分配金利回りは4.67%相当です。

今回の分配金はファンドの受取配当金等の収入による普通分配金であり、タコ足分配金(特別分配金)ではないです。

投資信託の分配型はタコ足タイプもあるので注意が必要ですよね。

 

損益率に関しては、分配落ち後でも自分が保有している損益率は+4%以上ありました。

 

選んだ理由

・信託報酬が低い

この高配当ファンドを選んだ一番の理由はアクティブ型なのに信託報酬料が0.099%と低いからです。

 

投信ファンド比較

ファンド名 信託報酬 運用方針
SBI日本高配当株式(分配)ファンド 0.099% SBI日本高配当株式マザーファンド
日興-Tracers 日経平均高配当株50インデックス 0.107% 日経平均高配当株50指数
三菱UFJ日経平均配当利回り株ファンド 0.693% 日経平均株価採用銘柄の中から予想配当利回りの上位30銘柄

 

低い信託報酬は正義。

 

・組入れ銘柄が悪くない

自分が銘柄スクリーニングした場合と似たような銘柄が組入れているので、個別に買うぐらいならもうこのファンドでいいじゃんとなりました。

 

SBI日本高配当株式(分配)ファンドの組入れ上位10銘柄

 

日経平均上位から組入れるタイプだと、三菱UFJ日経平均配当利回り株ファンドとかですと、配当利回りが高いだけで自分では選ばないような危ない銘柄が含まれていたりするんですよね。

最近では2024年2月に無配発表して暴落したあおぞら銀行とかですね。

 

三菱UFJ日経平均配当利回り株ファンドには21番目にあおぞら銀行が組み入れられている。(2024年1月31日時点の組入情報)↓

 

SBI日本高配当株式(分配)ファンドはあおぞら銀行が組み入れられていなかった点も評価できます。

 

ただSBIホールディングスの組入れ比率が高いのは気に入らないです。

SBIのファンドだから仕方ないけど笑

 

SBI証券でしか買えない

日本高配当ファンドではけっこういいファンドだと思うのですが、SBI証券でしか買えないのですよね。

信託報酬が低いのを強みに、自分ところの証券会社でしか買えないようにして顧客を呼び込もうとしているのかな。

 

ではまた!!