まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

資産運用報告:2024年7月末時点での資産状況

投資資産運用報告です。

2024年7月末時点での資産はいくらになったのか!?

わたし:30代独身・賃貸・病気で休職中

 





時価総額

項目 株式 投信 株式+投信
¥取得金額 ¥11,994,340 ¥5,504,231 ¥17,498,571
¥時価評価額 ¥16,675,211 ¥7,238,788 ¥23,913,999
¥評価損益 ¥4,680,871 ¥1,734,557 ¥6,415,428
¥評価損益(%) 39.03% 31.51% 36.66%

算出日:2024年7月31日

為替レート:150.1

※為替レート基準日:取得金額は取得日、時価評価額と評価損益は算出日です

 

2024年07月末時点の時価評価額は2391万円となりました。

 

次に、2024年の評価額と取得金額の推移です。

評価額は先月の2514万円から、123万円減少しました。

これは一部銘柄を売却したためです。

 

 

トータルリターンとパフォーマンス

項目 株式 投信 株式+投信
¥トータルリターン ¥8,290,248 ¥1,755,422 ¥10,045,670
¥トータルリターン(%) 52.42% 31.32% 46.90%

※トータルリターン=(時価評価額+累計売却金額+累計配当金)ー累計買付金額

※トータルリターン(%)=トータルリターン÷累計買付金額

 

トータルリターンとトータルリターン指数、S&P500(円ベース配当込)のパフォーマンスを比較した推移です。

評価額に売買損益と配当金を含めた今月のトータルリターンは1004万円となりました。

先月末の1016万円から12万円のマイナスです😥

 

年初来からのトータルリターン指数は先月から2.9ポイント下落して170.9ポイントになりました。

S&P500(円ベース配当込)は先月比で5.6ポイントの下落しています。

7月はS&P500より私のトータルリターンのほうが優れている結果となりました。

 

 

株式投信のポートフォリオ

保有銘柄 株式

配当金込みの円ベースの評価損益率です。

 

メイン株のBTIの株価が年初来高値をつけたおかげで上昇しました。

BTIの6月末の評価損益は41.85%でしたが、7月末で57.68%になり15.6%上昇しました!

ドル円が150円まで下落して円高傾向になりましたが、BTIのおかげで全体の下落が抑えることができました。

 

保有銘柄 投資信託

銘柄名 ¥評価損益 トータルリターン
SBI・V・S&P500 ¥1,430,463 72.50%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥461,878 23.57%
eMAXIS Slim 全世界(オール・カントリー) ¥68,096 23.56%
ニッセイNASDAQ100 ¥90,804 19.86%
SBI・V・米国高配当(分配) ¥14,056 14.06%
SBI日本高配当株式(分配) ¥26,287 5.07%

 

国別構成比

株式と投資信託の国別構成比です。

なお全世界株式は米国に組み入れています。

売却銘柄

  • ETRN エクイトランス ミッドストリーム 

うちの問題児だったETRNが買収で株式統合されるのですべて売却しました。

購入してからずっと低迷していましたが、この1年で20%上昇したのでよしとします。

IRRで算出したら年6.6%だった。ヘタすぎる笑

 

  • PFE ファイザー

$27.7で全て売却しました。

しかし今見たら$31まで上昇してた。売り時がヘタすぎる笑

 

さいごに

日銀の利上げ発表でドル円が150円まで下落しましたね。

7月中旬までは資産が増えていましたが、米国インデックス下落、円高に振れたおかげで6月と同じ水準まで戻ってしまいました。

 

しかし市場の資金がAI・半導体株から他のセクターに移っている影響もあり、私のポートフォリオではそれほど大きく下落せずに済んでいます。

 

FOMCは9月金利下げの確立が高まってきましたが、9月についに利下げくるのかな。

そのときはまた資産が減りそう笑

 

ではまた!!