まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

新NISAの成長投資枠240万円を使い切りました!

4月でNISAの成長投資枠の年間上限240万円を端数を残してほぼ使い切りました!

 

計画通りに投資

新NISAが始まる前に新NISA投資戦略をたてていましたので、成長投資枠の購入はほぼ計画通りに実行しました。

 

go-first.hatenablog.com

端数の残り26円を使い切るのは面倒なので繰り越しですね。

 

投資信託の購入

投資信託の購入ターゲットは米国インデックスです。

 

1月と2月はS&P500インデックスを分割して購入して約125万円購入しました。

 

ボラティリティ上がってもリターンがよいナスダックを入れてもいいかなと思い、ナスダック100インデックスを約10万円購入しちゃいました。

大勢にはほぼ影響がないですが。

 

投資信託の購入分はトータルで135万円です。

 

株式の購入

株式の購入ターゲットは米国株で、高配当株狙いです。

値下がりしたときにスポット買いを予定していました。

1月~4月でちょうど下がっていたので購入して、予定枠をすべて使い切りました。

 

購入銘柄

・高配当ETFのVYM(バンガード高配当株ETF)を40万円

・高配当タバコ株のMO(アルトリアグループ)を20万円

・高配当タバコ株のPM(フィリップモリス)を45万円

 

株式の購入分はトータルで105万円です。

 

現在の評価損益

成長投資枠の評価損益はプラス10.5%です。

投資信託が9.4%で米国株式が12.0%となっています。

 

予想外にも評価損益は米国インデックスの投資信託よりも、高配当米国株式の方が勝っています。

 

NISA株で短期売却はしないので、長期目線でじっくり育ってくれればいいですね。

 

 

さいごに

NISAのつみたて投資枠も予定通りに購入しており、残りは40万円です。

クレカ積立が5万から10万に増額できるようになったので、残り4ヶ月で使い切る予定です。

休職中で入金力がよわよわなので、これからもゆっくり計画通りに株式投資を楽しんでいきます。

 

ではまた!