
まねーらぶ! お金に愛される生き方

お金を愛しお金に愛されない男!借金600万ある20代後半男が30歳までに返済して、35歳で3000万貯金するために日々ちまちま節約・副業していきます!!

空気清浄機を自分で修理したよ

5年前に買ったダイキンの加湿空気清浄機ACK70M-Wが壊れてたので自分で修理してみました。

 

目次

  • 1.症状
  • 2.故障個所を探す
  • 3.部品を入手する
  • 4.修理
  • 5.動作確認
  • 7.削減金額

 

続きを読む

借金返済計画

年間可能返済額 160万

奨学金500万だけなら3年で返せる皮算用。

 

この場合ほとんど貯金はできないからなにか別の収入源を確保する必要がある。

 

35までに3000万計画はほんと遠い・・・( ^ω^)・・・

2017年2月時点での借金

高校・大学奨学金  520万

車 ローン     80万

 

合計 約600万

 

改めて書くと恐ろしい金額ですね。

 

まずは車を次の車検前に手放します。

社会人になりたてで前から夢だった新車を買ったアホです。

もう車なくても生活には困りません。

奨学金535万のうち利子付きは135万なので、まず135万を

先行して返すようにします。

 

日本では貧乏人が大学に入っても夢は買えません。

借金が残るだけです。

 

賢い方は私のようにならないでね。

「奨学金」地獄 (小学館新書)

「奨学金」地獄 (小学館新書)

 

 

こっそり新しいビジネスはじめたよ

2月からサイドビジネスしてたんですよ

 

はじめたばかりで1万稼ぎましたよ

 

でもさっそく昨日大手からいちゃもんつけられて

もう利益減少が目に見えてます

 

自分の作品で利権関係もしっかりしとかないと

安心して金のなる木にはなりませんね

 

 

 

 

確定申告いってきたよ

初めての確定申告いってきました(いってきただけ)。

 

そもそもH28はAirbnb20万の赤字なんで行く必要ないんですけど※1

勉強がてら参加しました。

※1サラリーマンで年末調整してる人は所得が20万以下なら申告必要なし

 

有給使って朝から整理券並びましたよ

 

年配のが大半でみんな医療控除の人が多いのかなと思ったり

 

1時間ぐらいまって相談窓口に行ってお兄さんに

主「赤字なんですけど確定申告必要ないですよね?」

お兄さん「必要ないです帰ってください」

 

主「赤字だから住民税も申告しなくていいよね?」

お兄さん「必要ないです帰ってください」

 

忙しいところ邪魔してごめんなさい。

副業が会社にばれたくないからちょっと慎重になってました。

 

副業がばれるのは住民税が上がるからですけど赤字だからやっぱ無問題でした。

 

いつかは所得20万超えてどや顔で税金納めたいですわ。

 

 

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

 

 

 

 

 

 

 

新卒カードを無駄にした件

同じ会社の人ならまだしも協力会社の現場の人にあごで使われるのは

納得できない。

大卒理系で人並みに勉強してきたのに油まみれ泥まみれ危険な場所で作業させられる。土方レベルの肉体労働もしないといけない。

これなら高卒で大企業工場ラインに入ってたほうがよかった。

 

原課の責任者は何もわかってない人たちばかり。本社の間接部門は椅子に座ってるだけでこちらの仕事の邪魔をするだけの人たち。

 

会社から取るように言われた合格率10%の国家資格二つとっても何も補助でなかったし評価も変わらない。資格勉強時間500時間は無駄だった。バイトしたほうがまし。

 

ほんとに就職先を誤ったと痛感する。

院まで出てれば大手企業選び放題なのに。

金さえあれば院いったのにな。

国立でも貧乏人は大学行くべきではないということですよね。

 

まあ残業時間が少ないのが救い。残業代も出ないけど。

 

早く金をためるすべを身に着けて転職or独立する。

 

自己紹介

大卒会社員エンジニア20代後半独身今のところ結婚は考えてない。

 

副業経歴

10代 アフィリエイトで100万稼ぐ。学業忙しくてやめる。

20代 部屋貸しAirbnbに手を出すが失敗。損失約80万。

 

早く金貯めて今の仕事やめるつもり。手に職付く仕事だけどあまり年収に関しては将来性がない。

専門職+資格職なんで食いっぱぐれることはないが職業は底辺なんでつらい。

奨学金500万も借りてるバカなんでこの借金を早く返したい。

借金返済してから投資で少しずつでも増やしていかないと何も変わらないというか

底辺で終わる姿しか見えない。

 

なにがなんでも這い上がってやる。