まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

QRコード決済の旬は終わり?クレカタッチ決済がいいよね

どーもまねら部です。

 

先日クレジットカードを見直してたときに保有しているQRコード決済の還元率を確認したら残念な気持ちになりました。

 

 

 

 

みんなの支払い方法の割合

QRコード決済がどのくらい使用されているか気になったので、最近の調査を確認しました。

 

18歳~69歳の男女25,000人のうち直近1ヶ月の支払い方法の割合
1.現金:78.1%
2.クレカ:57.0%
3.QR・バーコード決済:47.1%
4.電子マネー:34.7%
5.クレジットカードのタッチ決済:23.6%

2024年1月決済・金融サービスの利用動向調査

 

支払い方法ではQRコード決済が47%で3番目に高いです。けっこう普及している証拠ですね。

クレジットカードのタッチ決済は23%で5番目でありまだまだこれからです。

 

わたしのQRコード決済使いかた

わたしはQRコード決済を7個保有しています。

初回のキャンペーンや市町村キャッシュバックキャンペーンでたくさん申し込んでいた笑

 

QRコード決済の普段使いとしては、QUICPayスマホタッチ決済を対応していないお店でPaypayは使用しています。

あとはお店で各QR決済のクーポンを確認してクーポンがあればそのQR決済を使用するぐらいです。

 

クーポンも最初はPayPay、LINEpay、メルペイで100円~200円キャッシュバックが多々あたのですが、昨年ではメルペイぐらいしか使えるクーポンがありません。

そのクーポンもロッテリアばかりですが笑

 

保有QRコード決済の還元率

わたしの環境でのQRコード決済の還元率を整理してみました。

間違ってるかもしれないでご了承ください。

 

 

楽天ペイが1%かつ100円ごとに1ポイントなのでなんとか使えるレベルかな。

この1%もキャンペーン適用中(終了日未定)なので、将来的には3キャリアのPayPayとauPay、d払いに合わせて0.5%になりそう。

 

イオンペイも1%ですが、これならイオンカードセレクトのWAON支払いの方がいいです。イオンカードセレクトのオートチャージで還元率が1.5%になるので。

 

LINEPayとメルカリペイが0%なのは知らなかった。

マイナーなのに0%とかもっと頑張れよ!

LINEPayなんてほぼ使っていなかったけど😅

 

今後は

使用しているクレジットカードの還元率が1%なので、面倒くさいQRコード決済をあえて使う必要がないかな。

クレジットカードのタッチ決済はクレジットカードまたはスマホをかざすだけでいいからほんと楽です。

 

今までは惰性でついついPayPay使ってましたが反省します。

クレジットカードだけではなくQRコード決済もちゃんと還元率を気にして使用しないといけないですね。

 

ではまた!