まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

【配当金】2023年11月報告


どーもまねらぶです。

今月の配当金の報告です!

配当金の入金明細を見ている時が高配当株をもっていてよかったと唯一思える時間です。

保有している高配当株は株価低迷しているの株価はあまり見たくない笑)

 

今月の配当金一覧

銘柄コード 銘柄名 配当金
(税引後)
AAPL アップル AAPL ¥81
ABBV アッヴィ ABBV ¥1,437
BTI ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR BTI ¥90,082
BTI ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR BTI ¥19,122
ETRN エクイトランス ミッドストリーム ETRN ¥18,163
ETRN エクイトランス ミッドストリーム ETRN ¥184
X0934000 ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド X0934000 ¥1
X0994000 ノムラ・グローバル・セレクト・米ドルMMF X0994000 ¥223

※為替レートは受取日

※同一銘柄で別々なのは特定口座とNISA口座の為

 

2023年11月の配当金は¥129,294(税引後)でした!

税引後で月13万近く貰えるのは本当にありがたい。

BTI

タバコ会社であるBTIからの配当金が大きいです。

公園や路地の喫煙所で寒さに震えながらタバコ吸っている人達を見ると

「皆さんのお陰でお金が頂けています。ありがとうございます!」と思いながら通っています笑

ビバタバコ!!

ETRN

ETRNは米国の天然ガス採掘会社です。配当利回りが6%と高配当株なのですが、新規の天然ガスパイプライン工事が環境活動家のせいで中断して株価が低迷してました。

しかし今年になってバイデン政権の支持を獲得したことで工事認可がおりたため株価が急上昇しました。

来年度中に工事完了してもう一段階株価が上昇したら売りたいと思っている銘柄です。

外貨建MMF

11月から初めて外貨建MMF(ドル)を購入したので分配金がさっそく入ってきました(分配金は自動的に再投資される)。

なぜMMFを買ったかというと

・新NISAまで米国株購入予定がないのでドルを寝かせておくのがもったいない為

・現状はMMF利回りは4%後半と高い為

こんなことならもっと早くMMFを買っておけばよかった。😅

 

 

2023年月間配当金の推移



累計配当金の推移

※為替レートは受取日


もう少しで配当金累計が250万円を突破しそう!

 

 

ではまた!