まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

7年保有したイオン(8267)を売却しました

どーもまねらぶです。

 

株主優待目当てで購入して、長期保有していたイオンを売却しました。

社会人になった初めて購入した株で思入れがある銘柄です。

 

購入から売却の経緯といくら儲かったを共有します。

 

 

なぜイオンを購入したのか

社会人になってお金がまったく溜まらないなぁ~、どうすればいいのかと悩んでいました。

当時はテレビ、雑誌で株主優待特集が流行っており、私も株主優待で節約できないかと考えていました。

 

イオンの株主優待で利用金額の3%返金があると知り、イオン系列スーパーなら毎日使っていたので、これなら多少株価が下がっても損しないかなと考えイオン株を購入することにしました。

 

当時は貯金がまったくなかったので、ボーナスが出るのを待ちながら、証券会社でNISA口座を開設しました。

そして少ないボーナスを握りしめて、NISA口座でイオン100株を購入しました笑

 

2017年に購入したのですが、現在株価の半値である1663円で購入できたのはラッキーでした。

 

なぜイオンを売却したのか

大きく二つあります。

1.イオン系列スーパーの使用頻度が減少

2.優待特典イオンラウンジの改悪

 

1.イオン系列スーパーの使用頻度が減少

最近は食料品を節約するために、業務スーパーを積極的に利用し始めました。イオンの3%返金を加味しても業務スーパーの方が安くイオン系列スーパーを使わなくなりました。

 

2.優待特典イオンラウンジの改悪

優待カードでイオンモールなどにあるラウンジを無料で利用できるのですが、最近になって改悪されました。

私は使わないのですが、親が喜んでよく利用していました。

 

改悪点

・今まで1日1回ラウンジを使えていたのが、月に5回まで制限

・1回に3人までは入れていたのが2人までに減少

・「トップバリュ」のお菓子がなくなり、ドリンクサービスのみになった

 

親も改悪に文句いっており、ここまで改悪されるとフードコーナーで100円コーヒーでも買って休憩でいいかなと思います。

あまりラウンジの旨味がないですよね。

 

 

売却損益

取得金額 ¥166,300
売却時評価金額 ¥339,000
売却損益(税引後) ¥158,862
累計配当金(税引後) ¥18,140
累計返金額 ¥43,552

※NISAから特定口座への移管時取得金額は 270900円

 

税引後の売却損益は約15.8万円です。

 

なお累計返金額は優待カードを使用して3%返金されたものです。

累計返金額は初めてまとめてみたのですが4万円も戻ってきているとは。

つまりイオンに140万近く使っている・・・

 

私けっこう太客じゃないですかね笑

 

トータルリターン

トータルリターン   :¥220,554
トータルリターン(%)   : 132.62%

 

※トータルリターン=売却損益+累計配当金+累計返金額
※トータルリターン(%)=(売却損益+累計配当金+累計返金額)÷取得金額

 

トータルリターンは約22万円です!

トータルリターン(%)は132%もあるので初めて購入した株にしては上々の出来ではないでしょうか😃

 

最後に

初めて購入して7年長期保有した銘柄を売却するのは何か考え深いものがありますね。

儲けさせくれてありがとうイオン!!

 

また1500円ぐらいまで下がったらなったら買おうかな。

 

ではまた!!