まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

2024年1月資産運用報告

どーもまねらぶです!

 

2024年1月末時点での投資による資産運用を報告します!

 

 

 

資産概要

  株式 投信
¥取得金額 ¥12,920,293 ¥3,913,020 ¥16,833,313
¥時価評価額 ¥15,000,202 ¥4,794,263 ¥19,794,465
¥評価損益 ¥2,079,909 ¥881,243 ¥2,961,151
¥累計配当金(税引後) ¥2,419,848 ¥0 ¥2,419,848
¥トータルリターン ¥4,998,000 ¥881,243 ¥5,879,243
¥トータルリターン(%) 36.06% 22.52% 33.08%

※トータルリターン=(時価評価額+累計売却金額+累計配当金)ー累計買付金額

※トータルリターン(%)=トータルリターン÷累計買付金額

※為替レート基準日:取得金額は取得日、時価評価額と評価損益は算出日、ドル配当金は受取日

 

2024年01月末時点の時価評価額は約1979万円となりました。

円安効果なので円高に振れると一気に下落します。

 

トータルリターンは約587万円です。今までで一番高いかも!

 

投信に関しては、新NISAと特定口座で新たに購入したのでトータルリターンが一気に22%まで下がっちゃいました。

 

今回から株式のトータルリターンの算出を累計買付額と累計売却金額を用いて求めるようにしました。

投信なら証券サイトでトータルリターン算出してくれてるから、株式も証券サイトで出してくれたらいいのになんでしないんだろう。計算が面倒なのかな。

 

投資信託

銘柄名 ¥評価損益 評価損益(%)
SBI・V・S&P500 ¥813,394 41.23%
SBI・インベスコQQQ・NASDAQ100 ¥5,365 5.36%
eMAXIS Slim 全世界(オール・カントリー) ¥6,480 4.47%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥51,502 3.69%
SBI日本高配当株式(分配) ¥5,031 2.52%
ニッセイNASDAQ100 ¥509 0.51%

 

昨年まではSBI・V・S&P500 1本のみでしたが、新規に5本追加しました。

新NISA枠でeMXISSlimシリーズS&P500と全世界を購入。

特定口座枠で日本高配当とNASDAQ100を購入。

 

株式銘柄別 評価損益率

1位はABBV(アッヴィ)の評価損益率が203%。

次にVOO(バンガードS&P 500 ETF)が96%、KO(コカ・コーラ)88%となります。

 

JTがぐいぐい上がってきています。

JTが3900円近くまで上昇して直近の最高値を更新しているからです。

新NISAの個別銘柄ではJTが人気No1だそうです。

 

高配当銘柄で値上がりは想定していなかったのでこれは予想外でした。

インカムだけでなくキャピタルも狙えるとは。

2000円代に全力で買っておくべきだった。

 

それに引き換え私のポートフォリオのメインであるBTIちゃんの低落😂

 

売却履歴

不要な株をちまちま売却しました。

 

主な売却銘柄と実益損益円(ドル)

NGG(ナショナルグリッドADR):+23,715円(+30.81

UL(ユニリーバ ADR):+21,562円(+49.35
8267(イオン):+68,100円(--)
 
ドルベースではプラスはわずかなのに円安効果で円建てでは実益損益が多くなり税金とらえるのはやだな~。
 

株式銘柄のセクター比率

生活必需品セクターが過半数です。

ただし配当メインなので値上がりは期待できないです。

 

株式銘柄 国別構成比

米国がメインです。

 

さいごに

2024年1月は新NISAでほぼ一括で購入しましたので、わたしのよわよわ入金力はもうゼロです。

 

ではまた!!