まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

【節約】今年初の暖房つけました

どーもまねらぶです。

もう12月ですね~。

東方は雪が降っており寒そうですが、私が住んでいる関西ではまだ暖房付けずに過ごせています。

さすがに外に出ると寒いですが。

なぜ暖房つけたのか

個人的にはまだまだ暖房付けずにいけるのですが、昨日は恋人が家に来たのでエアコンの暖房をONしました。

 

寒いなか来てくれてるので、ケチな私でもさすが暖房をつけました。

(暖房温度は最低設定温度の16℃😉)

 

恋人が帰ったらすぐOFFにしましたが笑

 

室内の防寒対策(着込む+電気毛布)

防寒は着込むことで何とかなるから暑さに比べると対策が楽ですよね。

室内での私↓



電気使用量は去年より増えていた

去年はエアコンもあまり我慢せずガンガン使っていたにもかかわらず、今年の電気使用量が去年より増えていました。

なぜかと考えたら、一番の原因はずっと家にいるから。

 

去年は土日ほぼ外出していました。

朝は喫茶店で作業や勉強。午後からは遊びといった感じです。

サウナが好きだったのでいつもいっていました。

 

今年は病気したものあってほぼずっと引きこもり生活です。

家にいるので電気使用量は増えてますが、その分外でのお金を使わないので断然プラスです。

 

外に出るとほんとお金かかりますよね。

交通費、外食費、お店に入ると誘惑が多く買ってしまう。

電車つり広告や街中の広告も気づかないうちに不必要なものを買うきっかけになってしまう。

 

もうしばらく耐える

これから雪降るレベルになったらさすがに寒く暖房つけるかも。

でも賃貸で今年に新しいエアコンも付けて貰っているので、使わないのももったいないとも思います。

我慢しすぎて体調崩しては元も子もないので無理せず暖房つけていきます。

 

みなさんも我慢し過ぎずに防寒生活してきましょうね!

 

ではまた!!