まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

【節約】セミリタイア必須スキル?!のセルフカットに挑戦

どーもまねらぶです。

人生で初めてセルフカットにチャレンジしました!

 

なぜセルフカット

以前から節約のためにセルフカットしたいとは思っていたのですが、失敗したら周りの人にバレて恥ずかしい、そもそも面倒くさいというのがあってセルフカットしないままで過ごしていました。

しかし現在は病気で休職しているのでほぼ人に合わないし失敗してもいいや&時間もあるしということでチャレンジしてみることにしました。

あとyoutubeで同じ30代の本郷奏多セルフカットを十数年間しているというのを見て触発されたのもあります笑

やっぱ髪型ではなく顔が大事なんだな~。

準備したもの

  • すきバサミ(持っていた)
  • コーム(持っていた)
  • バリカン(持っていた)
    • 親から貰ったものでアタッチメントでシェーバーやバリカン、鼻毛処理もできる謎の中華製
  • カットハサミ(100均で購入)
  • ヘアクリップ(100均で購入)

参考にしたもの

youtube.com

 

結果

1時間ぐらいかけてなんちゃってツーブロック×センターパートにチャレンジしました。出来栄えはまあ及第点かなという感じです。

横はガタガタになっているところもありました。

けどぱっと見はそんな分からないし、時間たてばまた伸びるしまあいっかなという感じです。

 

気づき

  • コームときやすくするためにセルフカットする前日はシャンプーとトリートメントで髪の毛さらさらにしておく
  • 腕をずっと上げてるので疲れる。できても1時間ぐらいかな。
  • 冬で寒かったので服をきたまましたが失敗。着いた髪が服の繊維に絡まって取るのが面倒だった→次回は暖房つけて裸でやる。そのままお風呂入る。

感想

  • 初めてでも何とかなるし思っていたより自分で髪の毛切るの楽しい!
  • このままセルフカットスキルを高めたいなと思いました。
  • バリカンが謎のメーカーなので使いにくければパナソニックのバリカンも買っていこうかな。散髪代ぐらいはすぐ元が取れるし。

 

 

ではまた!