まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

2024年4月の配当金結果

2024年4月に受け取った配当金の報告です!



今月の配当金一覧

今月受け取った税引き後の配当金は以下の通りです。

 

銘柄コード 銘柄名 配当金
(税引後)
PM フィリップ モリス インターナショナル PM ¥14,141
8931123C SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)  ¥5,392
KO コカ-コーラ KO ¥1,840
GSK ジーエスケー ADR GSK ¥1,572
X0934000 ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド ¥857
PEP ペプシコ PEP ¥275

※為替レートは受取日

※外貨建てMMFの分配金は自動的に再投資

 

2024年3月の配当金は¥24,077(税引後)でした!

 

米国株の高配当タバコ株であるPMからNISAの非課税で1.4万円を貰いました。

高配当なのにPMは最近少しずつ株価を上げてます。

 

投資信託SBI日本高配当株式(分配)ファンドから0.5万円をゲットしました。

このファンドとしては初の分配金となります。

 

go-first.hatenablog.com

 

前年同月比

年月 月間配当金 前年同月比
2024年04月 ¥24,077 116.32%
2023年04月 ¥11,130 --

 

前年に比べて116%増加しています。

受け取り額が約2.1倍

 

これはSBI日本高配当株式ファンドの分配金と円安効果で米国株配当金が上昇したおかげです。

 

月間配当金

今年の月間配当金(税引後)の推移です。

 

4月は配当金が少ない月でした。

来月5月はBTIの配当金があるので楽しみ。

 

年間配当金

2019年からの年間配当金(税引後)の推移です。

 

今月までに受け取った2024年の受け取り額(税引後)は26万円になります。

なお2023年の年間配当金(税引後)は76万円です。

 

累計配当金の推移

※為替レートは各受取日

 

株式を始めた当初からの累計配当金の推移です。

今まで受け取った配当金は約263万円になります。

 

さいごに

最近のニュースで政府が金融所得である配当金にも健康保険料を課税対象にすることを検討していますね。

無職になったら影響大ですがまあなるようにしかならないのでこのままのスタンスで投資を続けていきます。実施が決まったらまた節税対応を考えて対応していきます。

 

ではまた!!