まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

ゴールデンウィークが始まって、SNSでは旅行自慢合戦

ゴールデンウイークはじまっていかがお過ごしでしょうか。

わたしは安定の引きこもりウィークです。

 

 

SNSを見るとみんな旅行している

私の周りの同年代はSNSで海外旅行に行っている人が多いです。

この円安のときにわざわざ海外旅行にいかれるとは、みなさんお金持ちなのですかね。

 

彼・彼女の投稿をみると、旅行を楽しんでいるというよりもSNSに写真を上げることが目的になっているのではないのかと考えちゃいます。

 

見栄と承認欲求、いいね欲しさで本来の目的を見失いますね。

 

SNSは人の消費を刺激する

アメリカの若い世代ではSNSの影響による購買消費が増えているというニュースを見たことがあります。

インフルエンサーや友だちとのタイムラインでグルメや商品の紹介、旅行に刺激されて自分も買わなきゃ、自分も体験しなきゃと思うのでしょうね。

 

SNSは個人的に電子ドラックだと思っています。

情報を集めながら人を依存させて、時間を奪い、さらにお金まで奪っていく。

 

SNSは適度に自制しないといけません。

 

サラリーマンはGWでも搾取される

連休でしか長期旅行にいけないサラリーマンはハイシーズン料金を取られてここでも搾取される存在。

人混みでごった返すなか追加料金まで取られるサラリーマンはほんと悲しい。

 

家族サービスをしないといけない親はいくらお金があっても足りませんね。

 

長期連休に仕事するのもありだと思う

私は社会人になってゴールデンウィークをまるまる休んだことはありません。

前職ではゴールデンウィークには必ず仕事が入っていたからです。

 

社会人になりたてのころはゴールデンウィークに遊んでいる同年代を羨ましく思っていました。

しかし数年後にはゴールデンウィーク仕事のほうが断然いいじゃんと思うようになりました。

ゴールデンウィーク出勤は特別手当があり、出勤した分は代休で平日に休めるからです。

 

ゴールデンウィークが終わってから代休で連休を作り、人が少ない閑散期でお安く旅行をしていました。

 

さいごに

こんなこと書いてますが私も健康でお金があれば旅行したかったよう。

ゴールデンウィークは私みたいな病気低資産ボッチな弱者男性にはつらい期間です。

 

元気で恋人や家族がいる人たちはお金いっぱい使って経済を回してください!

 

ではまた!!