まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

2023年ふるさと納税の振り返り!

どーもまねらぶです。

 

今年のふるさと納税の締め切りも12月31日でもう間もなくですね。

 

私も冬のボーナスを頂けたので、最後に駆け込みで寄付しました。

今年購入したふるさと納税の返礼品を共有しますね。

 

 

 

返礼品

ふるさと納税は食べもの以外は欲しいものがないので、基本的に食料品ランキング上位から寄付してます。

私の場合、お米とお肉、スイーツが多いです。

 

  • お米(無洗米)
    • 寄付額 14000円
    • 無洗米で16kgもあるのでコスパいいです。
    • 普通のお米ならより還元率高いものもありますが、無洗米の方が断然楽なので私は無洗米にしています。
    • 一人暮らし男ですがこの返礼品だけで半年はお米買わずに済みました。
    •  ふるなび 熊本県甲佐町 無洗米16kg
    •  

 

 

 

  •  ハンバーグ
    • 寄付額 15000円
    • レトルトのハンバーグで正直、味はいまいち。デミグラスソースはご飯にあう。
    • 湯煎したらすぐ食べれるので楽です。
    • 数が多くて調理が楽だからお子さんがいる家庭にはいいかも。
    • 2023年上旬に購入したときは10000円だったけど今は15000円に値上がりしてた。インフレとはいえ値上がりしすぎじゃないですかね。。。
    • ふるなび 福岡県飯塚市チーズインハンバーグ×16個

 

感想

こうやって振り返ると寄付先が九州で、ハンバーグが多い。

ハンバーグは数多いし楽だからいいよね。

節約思考なのでついつい質よりも量を重視しがち。

 

ふるさと納税の返礼品は食費削減に貢献してくれていて助かります。

来年は健康面の問題で仕事ができるか分からないので最後のふるさと納税になっちゃうかも。

 

ではまた!