まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

はてなブログ無料版でgoogleアドセンスに1発合格しました!

どーもまねらぶです。

はてなブログの無料版でGoogle AdSense にこのブログを申請したら一発で合格しちゃいました。

わたしの弱小ブログでもしっかり対策とればgoogleアドセンスに合格できたので共有しますね。

 

 

はじめに

当初は、某有名なブロガーたちがGoogleアドセンスには独自ドメインなしでは通過できないから、ドメインはてなブログ有料版にしましょうと書いており、私も有料化しないといけないか〜と思っていました。

 

しかし、Googleアドセンス通過するための対策をとれば、わたしみたいな独自ドメインなしの弱小ブログでもアドセンス合格できちゃいます。

 

審査合格フロー

申請ブログ情報
  • はてなブログの無料版
  • 申請時の記事数は約30
  • ブログ開設年月:2017年2月
  • 放置期間:2018年8月から2023年10月

ブログ開催は2017年で古いですが、最近までほとんど放置していたので記事数は30と少ないです。

記事数が少ないのに合格できたのはブログ開設してから6年経過している点が評価されているのかな。

 

申請から合格まで日数

申請日 :2023年12月19日

合格日: 2024年1月4日

審査期間:16日間

 

申請してから年末年始を挟みましたが16日間で審査通過できました。

公式サイトにも遅くとも約2週間ほど時間がかかると書いてあったので妥当ですね。

 

審査に向けて対策したこと

  • Google Search Console 登録
  • Google アナリティクス 登録
  • 連絡先ページ 設置
  • プライベートポリシーページ 設置
  • ブログの上部にグローバルメニュー設置

参考サイトさま:【Google AdSense(アドセンス)】「無料版はてなブログ」でも合格可能|最短で審査を通すための方法を徹底解説 - redoブログ

合格後の注意点

googleアドセンスに「ads.txt ファイルの問題を修正してください。」という注意メッセージが表示されるが無視してよい。

はてなブログではルートドメイン直下にads.txtファイルを設置できない為。

 

参考サイトさま:https://sleepysheep-zzz.hatenablog.com/entry/2022/11/09/153724

 

収益方法

googleアドセンスは広告クリック数で収益されると思っていたのですが、2024年1月から広告表示回数であるインプレッションに変更されているようですね。

インプレッション収益=(見積もり収益額/広告表示回数)×1,000

 

まあ自分のブログは日記代わりで残したいことを気ままに書いている弱小ブログなので、収益はまったく期待していませんが笑

 

さいごに

いつかGoogleアドセンスで缶ジュース代ぐらい入って、コーヒー飲みながらブログ作成できたらいいな〜(遠い目)

 

ではまた!!