まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

【配当金】2023年の配当金まとめ

どーもまねらぶです。

 

2023年で受け取った手取りの年間配当金を報告します!



 

年間配当金概要

対象期間   :2023年1月〜2023年12月

年間受取額:¥783,287

総投資額   : ¥12,796,814
YoC(実質配当利回り):    6.1%

 

2023年の税引き後の手取り配当金は約78万となりました!

YoCも目標としている6%を満たしているので自分的には満足です。

円安効果さまさまです。

 

※YoC(Yield On Cost)は投資額に対する年間配当金の利回りを表したもので、私は実質配当利回りと表現しています。

※算出時ドル円レート    ¥144.64

銘柄別

配当金上位
銘柄コード 銘柄名 配当金(税引後)
BTI ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR BTI ¥408,783
2914 日本たばこ産業 2914 ¥119,670
MO アルトリア グループ MO ¥85,519
ETRN エクイトランス ミッドストリーム ETRN ¥69,748
PM フィリップ モリス インターナショナル PM ¥37,140
VYM バンガード 米国高配当株式ETF VYM ¥7,488
ABBV アッヴィ ABBV ¥5,492
KO コカ-コーラ KO ¥5,019
GSK ジーエスケー ADR GSK ¥4,958
年間配当金 銘柄別

配当金の約8割はタバコ株です。

私のポートフォリオはタバコで真っ黒です。

 

現状はBTIの割合が大きいので、今後は旧NISAのBTI枠を適宜売却してPMとMO、VYM等に割り振っていくつもりです。

 

株式型(国別)



8割が米国株式です。今後も米国メインでいきます。

配当金推移

月間推移

月平均で¥65,274です。

何もしなくても、毎月6万が入ってくるのは最高の不労所得ですよね。

 

これだから、インデックス投資の方がリターンがよいと分かっていても、毎月手元に入ってくる高配当株を止められない笑

年間推移

配当金 前年比
2022 ¥634,376 15.03%
2023 ¥783,287 23.47%

 

2023年配当金は前年比で23.47%増加しました。

さいごに

2024年も配当金を約20%増加させて年間配当金90〜100万目指していきたいです。

しかし、入金率の低下が確定であり、また円高になる可能性もあるのでまったり着実にすすめて行きたいと思います。

 

ではまた!!