まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

新年度で新社会人がまぶしいですがわたしは不労継続です

どーもまねら部です。

 

新年度ですね。

新社会人のみなさまはおめでとうございます。

 

 

毎年この時期わたしは会社でフレッシュな新入社員を見て、

君らもついに奴隷の仲間入りだね。これから一緒に頑張ろうね♪

という気持ちで新年度を開始していました。

 

しかし今回は休職中のため、会社に行っていないのでこの気持ちに浸れないのでちょっぴり悲しい。

 

新社会人になったときはバリバリ仕事してお金を稼ぐ意気込みで、

まさか自分が病気で休職するなんて思いもしなかった。

 

早いもので、休職してもう半年以上たちました。

上司とは定期的に安否確認連絡を行ってますが(強制)、会社の人とはほぼ関わりがないです。

たぶん復職しても、職場には「もうおめーの席ねーから!」の状態かな。

てか影が薄すぎて誰も覚えてないな。

 

それでも傷病手当を貰えてなんとか生活できているのでありがたいですね。

労働者の権利なので当たり前ではありますが。

 

新社会人の人へ

無能なわたしから新社会人へ伝えることがあるとすれば、

体調悪くなったらすぐ休め!

ということです。

 

将来のキャリアが~、職場の人に迷惑が~とかどうでもいいです。

自分の身体が全てです。

 

この人手不足の日本では仕事なんて腐るほどあります。

けど自分の身体は唯一無二です。

 

あと所得補償保険・休職保険にも出来れば入っておいたほうがいいですね。

わたしは休職したときにもらえる民間保険に入っておけばよかったとなと後悔したので。

 

それでは

新社会人のみなさまは長い長い奴隷生活

社会人生活を楽しんでくださいね!