まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

病院で不正請求されました😢

どーもまねらぶです。

 

通院している病院で不正請求されちゃいました😢

 

 

 

いつもより高いな?

その日は精密検査を2つ受けて、傷病手当金申請書を医師に作成してもらいました。

受付で支払うときにいつもより高いかな、でも検査2つ受けたしこんなもんかなと思ってその場で支払いました。

体調もよくなかったのでその場で、明細をしっかり見ることができなかった。

 

あとで見直すと

薬局で薬を処方の待ち時間があったので、病院の領収書を見直しました。

すると保険適用であるはずの傷病手当申請書作成費用が保険外適用になっており、全額請求されていることに気づきました。

 

本来なら保険適用で自己負担は300円ですが、3300円で請求されていました。

 

これ保険適用なのにおかしくないですか?

病院にすぐ戻り、医療事務の方に伝えて相手側もミスを認めて返金してもらいまいた。

ただ担当者は謝罪もなくへらへらした感じでした。

 

この対応に、普段は怒ったりしないタイプですが今回はちょっと苛立ってしまいました。(文句言いたかったけどチキンなのでできなかった)

 

もし私が領収書をしっかり確認しなければ不正請求されていたままですからね。

 

病院のミスは今回だけではない

人だからミスがあるのは仕方ないですが、この病院のミスは多いんですよね。

以前も間違った処方箋を出して、何も分からない私はそのまま薬局に出すと、これおかしいですと言って薬局の方が医療事務に連絡して怒っていました。

 

医師と医療事務との連携が悪いのか、医療事務のレベルが低くのかは分かりませんが、ほんとしっかりして欲しいです。

 

病人や高齢者で判断が鈍っている人ならば不正請求に気づかないまま過剰に支払ってしまいますよ。

 

医師の検査が多い、医療事務ミスもあるので他の病院に行きたいのですが、私の病気は診てくれるところが少ないんですよね😢

 

さいごに

次回からはその場で領収書を念入りにチェックするようにします。

 

皆さんも病院から貰った領収書はしっかり見てくださいね。

病院は信用できませんから笑

 

ではまた!!