まねら部! 低資産30代セミリタイア日記

お金を愛する30代サラリーマン独身男がお金に愛されるような人生を目指します!

MENU

【家計簿】30代男の2023年12月支出

どーもまねらぶです!

独身30代男サラリーマンの支出を報告します。

 

 



支出データ

支出項目一覧

大項目 予算 実績 予実差額
食費 ¥21,000 ¥14,976 ¥6,024
日用品 ¥1,500 ¥3,430 -¥1,930
教養・教育 ¥1,000 ¥0 ¥1,000
趣味・娯楽 ¥3,000 ¥690 ¥2,310
衣服・美容 ¥2,500 ¥1,419 ¥1,081
健康・医療 ¥9,000 ¥11,708 -¥2,708
特別な支出 ¥0 ¥28,000 -¥28,000
交通費 ¥4,000 ¥12,130 -¥8,130
交際費 ¥5,000 ¥5,500 -¥500
住宅 ¥75,000 ¥75,000 ¥0
水道・光熱費 ¥10,000 ¥5,791 ¥4,209
通信費 ¥1,500 ¥1,512 -¥12
自動車 ¥0 ¥0 ¥0
保険 ¥7,470 ¥7,470 ¥0
その他 ¥57,000 ¥52,307 ¥4,693
税・社会保障 ¥57,000 ¥57,660 -¥660

 

※ ネット固定回線はマンション備え付け

※ その他:奨学金やローン、仕送りなど

 

支出項目別割合



住宅費が一位です。早く引っ越したい。

 

支出トータルサマリー

年月 予算 実績 予実差額 予実比
2023年12月 ¥254,970 ¥277,593 -¥22,623 -8.87%

 

月予算よりも22,623円オーバーしました😢

 

項目別コメント

■食費

先月から業務スーパーを利用して1万5千で収まるようになってきています。

今までは優待カードがあるイオン系列スーパーを使っていました。優待カードを使うと後で3%キャッシュバックされます。

でもイオン系列スーパーは高く、キャッシュバックいれても業務スーパーの方がはるかにコスパがいいです。

 

■日用品

家族とコストコに行けたので常用しているオリーブオイルスプレー2本入を購入。オリーブオイルスプレーは油入れすぎを防げて経済的&ヘルシーなのでお勧めです。

私はコストコ会員カードを持っていないのでいつもはamazonで購入しています。

 

■交通費

帰省したのでいつもより高めです。

帰省するときは、いつもJTBの新幹線こだま・ひかり格安チケットを購入しています。

年末の繁忙期前料金でしたが始発の新幹線でもほぼ満席でした。

 

 

■交際費

地元の友達と居酒屋とカラオケにいきました。

いや~久しぶりに外食しました笑。友達と呑む食事はいいもんですね。

 

■特別な支出

ふるさと納税をしたのでいつもより高くなっています。

go-first.hatenablog.com

 

さいごに

予算よりも実績がオーバーしちゃいましたが、ふるさと納税と帰省なので仕方ないですね。

 

ではまた!